So-net無料ブログ作成
検索選択
水耕部(水耕栽培) ブログトップ

突然、水耕してみる [水耕部(水耕栽培)]

当ブログはガンプラ+妄想コントブログ。
自分で言うのもなんですが、マニアックなところのはずです (^^ゞ
されど、毎回多くのご訪問、nice、コメントをいただき、皆さんには本当に感謝いたしております。ありがとうございます。m(_ _)m

さて、
ブログ主p-ani、くまぴさんに影響されまして。
部屋の中での水耕栽培に目覚めました♪
 
えぇ、今回、まさかの水耕栽培話ですw
さすがに、ジャンルが違いすぎなので、サラッといきます。

いや、でもね、コレなかなかおもしろいですよ~。

スポンジ上に種まきして・・・(蒔くっていうより、置く)
s1.jpg

発芽してまいりました。
s2.jpg

10日ほどで、小分けにしまして。
s3.jpg
根もしっかり張って、スクスクぐんぐん育っております。 (*^^)v

プラコップで矯正されて、ばらばらにならず、上に上にと素直に伸びるようです。考えた人はスゴイな~って感心いたしました。
 
s8.jpg
で、1ヶ月弱たった本日↓ レタスと水菜
s9.jpg
s10.jpg

おぉ!Σ( ̄ロ ̄;) 育つものですねぇ。そろそろ食べられるかな。
3ヶ月ほど、収穫できるのだとか。
青ズゴさんの爪でシャキッっと刈ってもらいましょうかね。

今回、水耕に目覚めたのは、
野菜高とか、エコとか、虫嫌いとか、農薬不安とか、嫁様がそっけなくて寂しいとか、そんなのではなく・・・

ただ単に・・・やってみたいから!


実験です。 必要なものは100均で揃うもの+水耕用肥料っていうのが気になり、やってみました。100均好きですからねw

私、料理はカラキシですし、今のレタスの値段がいくらかも知りません。(^^;

初期投資が、今後回収できるのか?も不明です d( ̄  ̄)ヾ(^o^;オイオイ・・・


でも、そんなのいいのです。これを子供達が収穫するわけで、そしたら、嫌でも食べなきゃいけないでしょ? ( ̄ー ̄)ニヤリ   それで、十分。

水耕部記事、おつきあいいただき、ありがとうございました。
また、ごく普通の、どこにでもあるガンプラブログに戻ります( ^‐^)_且~~



初期投資(100均+種+肥料ハイポニカ=¥3,000いくらか。ハイポニカは希釈するので500L分。当分買わないで良い・・・はず?)

以下、もし興味のある方がおられましたら・・・ということで、リンクです。
くまぴさんも私も、衝撃を受け、惹かれたブログ↓

いつでもレタスさん            →() 
レタス水耕栽培毎日記録の詳細全て →() 

くまぴさんの記事も、貼らせていただきます
室内でレタスとか栽培できるってステキ 記事 →(
室内でレタス栽培 始動 記事→(
水陸両用カニさん TOPへ    SD作ろう会
水陸両用カニさんの隠れ家は「SDガンダム作ろう会」 を応援しています。
nice!(27)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター
水耕部(水耕栽培) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。